ウツボカズラの失敗しない増やし方、植え替え

 

ウツボカズラの増やし方

ウツボカズラってよくある一般的な植物のように花を咲かせて種を作って増やしていくというやり方は難しいんです!

なぜなら、ウツボカズラ花はなかなか咲かないうえに仮に花が咲いても自家受粉をしないからです。

自家受粉とは

同一の個体において受粉しても受精すること、またはそうした植物の性質を意味する語。

引用元 

https://www.weblio.jp/content/自家受粉

 

私はウツボカズラを買ってからもう8年になるのですが、これまで自分のウツボカズラの花は一度も咲いたことはありません。

人によっては3年とかで咲いた方もいるようですが…

私も一度でいいから自分のウツボカズラの花が咲くところを見てみたいものです。

 

自家受粉ができない点も種を作るのが難しい理由で、種を作るのならば雄花と雌花の二種類が必要なのです。つまり、少なくとも二つのウツボカズラが必要でかつその二つの性別が別々でなければならないんです。ホームセンターなどで買う時、花が咲いていれば雄花か雌花か見分けることができるかもしれませんが、ほとんどの場合、花は咲いていません!

ですから、種を作って増やすというやり方は困難なのです。

 

 

じゃあ、どうすんねん!

ってなりますが、簡単に増やすおすすめのやり方があります。 

それは株から株をとって増やすやり方です。

たぶん、これだけなら何を言っているのか意味がわからないと思うので実際に見ていきましょう。

ウツボカズラは成長するにつれて株が増えていきます。 

この株の部分を切り取って、増やしていくということです。

f:id:biolove:20200620215121j:plain

上のようにウツボカズラは育てるにつれ、本体からニョキっと小さい株のようなものが出てきて、これを切り取ります。

ただ、私は切り取る株はある程度大きくなってから切り取っています。

そして、切り取った株はミズゴケに植えます。

これで終了です。

 

挿し木でやる方法もあるのですが、挿し木は結構難しくて私も何度か失敗しているのであまりおすすめはしません。ただ、株を切り取る増やし方はあまり多くウツボカズラを増やすのには適していないので、多く増やしたい方には挿し木のやり方の方がいいかもしれません。

 

 

ウツボカズラの植え替え

まず、はじめにミズゴケを水につけます。ミズゴケはコーナンなどのホームセンターに売ってますよ。

f:id:biolove:20200620205441j:plain

水につける時間は30~60分ほどです。

 

そして、赤土を下にひきます。

f:id:biolove:20200620205527j:plain

そして、ウツボカズラを入れ、ミズゴケを周りに入れていきます。

この時、ウツボカズラの根には植え替え前の土やミズゴケがくっついたままだと思いますが、そのままでOKです。根っこを痛めつけてはいけませんから・・・

f:id:biolove:20200622011856j:plain

ミズゴケを周りに入れる前の様子。

根っこまわりのミズゴケは植え替え前のまま


ミズゴケ周りに入れ終えたら終了です!!

 

この日は六株のウツボカズラの植え替えをやりました。

無事植え替えが終了して良かったです!!

f:id:biolove:20200622012247j:plain